(20101113)今週の「華と修羅」 特別企画『唐房家爵位争奪戦』(「華と修羅」レビューバトン対象回)

この記事は、いつも「天カジblog」でやってます「華と修羅」感想の特別企画となります。





脳内再生BGM


唐房家当主…。
日本国の為に尽力する者こそ、その後継者に相応しい…。
そのような者が不在ならば、自分の代で廃爵しても構わぬと主張する、父・毅。


唐房家の息子は3人。
既に父の事業も手伝うやり手の実力者、長男・





常に昂ぶりの鎮まらぬ奔放な男、次男・美彦





妾の子でありながら、父のため…そして亡き母のため、当主の座を目指す心優しき学生、三男・慎太郎





では、この中で次代当主に相応しい存在は誰なのか…?


…ここで、ふと思いました。


「だったら、1番強い奴が当主になれば良くね?



…というわけで、実際に誰が強いのかを確かめてみました。


今回使用したソフトは、こちら。


「Infinity Fight」






ふたつの名前を入力すると、名前が戦士や魔法使いやゾンビなどのキャラクターに変身し、そのキャラ同士を対戦させるというゲームです。


作られたのは相当昔のソフトですが、当時はメチャクチャハマっておりました。
久しぶりにコイツを引っ張り出して、慎太郎達の名前を入力し、戦わせてみたわけです。



参戦するのは、もちろん唐房家・毅の跡取り息子である、新(新便器)・美彦(ほっこり兄さん)・慎太郎の3人。この3人で当主の座を争って…と思ったんですが、3人だと中途半端なので、父・毅も電撃参戦させてみます。
そういえば毅は第3話で

「日本国の為に尽力する者にこそ唐房の爵位は譲らねばならん
そのような者が不在ならば、この爵位、私の代で廃爵しても構わんのだ」


とか言ってますから、丁度いいのかも。毅が勝ったら、毅の代で廃爵って事で(w



というわけで、4人による総当り戦で戦って頂きましょう。
対戦カードは、こんな感じにしてみました。

1回戦
ほっこり兄さん VS 慎太郎
新便器 VS 毅


2回戦
新便器 VS ほっこり兄さん
慎太郎 VS 毅


3回戦
毅 VS ほっこり兄さん
慎太郎 VS 新便器


では、早速各キャラクターの名前を入力し、能力値をはじき出してみましょう。こんな結果になりました。

(HP…体力 AP…攻撃力 DP…精神力 SP…素早さ)


唐房新 JOB:槍使い2
HP:1380 AP:207 DP:39 SP:135





唐房美彦 JOB:兵士
HP:1430 AP:208 DP:177 SP:150





唐房慎太郎 JOB:スライム
HP:1548 AP:77 DP:117 SP:173




唐房毅 JOB:サムライ
HP:1970 AP:186 DP:288 SP:247






思ってた以上に、能力地が見事にバラけました。
パラメータだけだと、HP・DP・SPで息子達を圧倒する毅が有利に見えますが、各キャラの職業によって、特殊能力や必殺技が設定されているので、逆転の可能性もあり、油断は出来ません。


というわけで、ついにバトル開始!!
(対戦カードをクリックすると、戦いのログを見る事が出来ます)


ほっこり兄さん VS 慎太郎


序盤から果敢に攻める慎太郎。対するほっこり兄さんはバズーカ砲の準備をして応戦。しかし途中でほっこり兄さんを押し倒した慎太郎がエナジードレイン!
相手のHPを吸収し、自分のHPを回復する凶悪技で、一気に優位に試合を進めるも、ここでほっこり兄さんがバズーカ砲発射!一気に形勢逆転!!しかし油断したほっこり兄さんをあざ笑うかのように、慎太郎が再びエナジードレインの応酬。そのまま吸収され尽くしてほっこり兄さん、敗北を喫するのだった…。



新便器 VS 毅


能力値で圧倒する毅。しかし必殺技の龍槍死斬による多段ヒットを2度成功させた新便器が、父親の牙城を打ち砕いた。ある意味原作どおり?の展開にww



新便器 VS ほっこり兄さん


お互い必殺技を決めつつも、肝心な所で攻撃を観する2人、大接戦を制したのは、なんと次男のほっこり兄さん!まさかの大波乱!!ついにほっこり兄さんが目覚めたのか!?wktk



慎太郎 VS 毅


序盤は優勢に試合を進める毅。しかし追い詰められた慎太郎も、毅を押し倒すと、そのままエナジードレインの連発で応戦!毅の攻撃力では体力を吸い取った慎太郎の息の根を止める事が出来ず、徐々にやせ細って行く毅。まさに「パターン入った!」状態!!
このまま慎太郎が毅を衰弱死させるのかと思いきや、すんでのところで慎太郎のはねのけると、必殺の赤龍斬が炸裂!!ついに慎太郎にとどめを刺す事に成功した毅なのだった。



2戦終わって、なんとここまで4人が1勝1敗で並ぶ大接戦!!誰が当主になってもおかしくない、まさに予断を許さない流れ!!


毅 VS ほっこり兄さん


互いに大技による一発攻勢を狙う二人。しかし毅が居合い斬り、赤龍斬を確実にヒットさせたのとは対象的に、ほっこり兄さんは最後の一発逆転を狙ったバズーカ砲が不発!!最後の最後に天から見放されたほっこり兄さんは、ここで姿を消すこととなった。


慎太郎 VS 新便器


序盤は静かな立ち上がりの2人、しかし慎太郎が新便器を押し倒すと、得意のエナジードレイン攻勢に打って出る。新便器も必死に必殺技・龍槍死斬で応戦するも、押し倒された状態では十分にダメージを与える事が出来ず、逆に慎太郎の攻撃で毒に犯されてしまう。結局慎太郎が偉大な長兄に一指報いたのだった。




こうして新便器、ほっこり兄さんが脱落し、当主争いは現当主・毅と、主人公・慎太郎に絞られる事に!
前回の対戦では、毅が慎太郎を圧倒。加えて、全てのパラメータで毅が上回っているため、やはり慎太郎の不利は拭えないが、慎太郎にも主人公の意地がある。慎太郎は今度こそ、父親を越える事が出来るのか!?



慎太郎 VS 毅


序盤、必殺技でたたみかけるべく、刀を鞘に収める毅。対する慎太郎は序盤から毅を押し倒しにかかる。構わず毅は居合い斬りを発動させ、慎太郎のライフの半分を削るが、直後の慎太郎の攻撃で、毅は毒に犯されてしまう。またしても原作どおりの展開に!!
その後、毅はエナジードレインを食らい、さらに毒の追加ダメージを受けつつも、必殺技・赤龍斬で応戦しながら、何度も慎太郎をはねのける。しかし慎太郎もその度に再び押し倒し返し、必死に食らい付き離れない。まさにこれぞ主人公の意地!!
最後は毅の赤龍斬に耐え切った慎太郎が、毅の体力を吸い取り付くして、リベンジ達成!ついに慎太郎が雪辱を果たし、4人の中で最強の座に輝いたのだった。






何という美しい流れ…。最後に主人公が父親越えを果たして次期当主の座に着くとか、まさに本当に有りそうな展開だから困ります。

3戦全敗するんじゃ無いかと思われたほっこり兄さんも、新便器からまさかの大金星を上げるといった波乱を演出したりと、非常に見ごたえのある特別企画だったのではないでしょうか(′・ω・`)


個人的にはメチャクチャ面白かった、特別企画でしたが…これ、果たして見てる人は喜んでくれるのか、ちょっと不安ではアリますが…まあいいか。


ちなみに「Infinity Fight」。なぜか「愚地独歩」が妙に強かったりします。





さすが武神。