(20091013) デトロイト・メタル・シティ 8巻

スタージュン様撃破までを収録です。トリコが吹っ飛んだ先が偶然にも宝石の肉(ジュエルミート)があるところでしたーってのは少々ご都合主義過ぎな気もしますが、全体的に熱い展開で(・∀・)イイ!!
それにしても、トリコがリンの最後にやった行為は、やっぱり接吻ですかねえ。ツバらしきものが跡引いてますし。

あと、細かいところだと、著者近影のところで、現在使ってるしまぶーの机が写ってるんですよね。
ちなみに短編集にはしまぶーが漫画でメシが食えるようになった頃の机が写ってます


一方の短編集は…。


読み切りの「トリコ」や「エリヤ」のような、まっとうなストーリー漫画。
「マッスルカンパニー」と「私立ワイルド学園」の徹底したバカっぷり全開のギャグ漫画。

どっちもメッチャ最高です。
天は二物を与えずとはよく言いますが、しまぶーにはそれは通じないようですね。
やはり青年誌で連載・読み切りを経験したことが、しまぶーの成長に拍車をかけたのかも…と感じます。
WJも専属契約なんてやめちゃえばいいのに。


しかし敢えて欲を言えば、しまぶー逮捕前の読み切り「トリコ」も掲載して欲しかった…