2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(20101022)華と修羅 1巻

類まれなるコピーの神様、「夜王」の井上紀良先生が 次代を担うストーリーテラー谷本和弘先生とタッグを組んで紡がれる、大正ゴシック・サーガ。 人間関係のドロドロした昼ドラみたいなノリの作品です。 井上先生の前作「夜王」をギャグ漫画として楽しめた諸…

(20101021)ノノノノ 12巻

表紙の帯に書かれている「変態(アナルショップ)VS変態(キャットレイパー)」という文章が、いろんな意味でインパクト満点です。 ちなみに表紙で飛んでるのが、その変態(アナルショップ)のほうなのですが、こんな帯文章付けられたら、変な漫画だと誤解さ…

(20101020)へ〜ん○しん!! 5 〜そなたバーディ・ラッシュ〜

単衣誠一郎から葉山ゴルフクラブを賭け、勝負を挑まれたそなたたん。・・・って、おや?今回はなんだか非常にシリアス展開ばっかりが続きますですよ? まあ面白いっちゃあ面白いけれど、いつもの「お色気変態ギャグ」のノリとあまりにも違い過ぎるのです。 今ま…

(20101019)トリコ 11巻

今回は成長・回復・努力がメインの回。 特に小松が自分が飲んだ味を頼りに、センチュリースープを再現するシーンは、ジャンプ漫画にありがちな、才能や能力を振りかざすといったシロモノではなく(まあ小松自身の料理の才能という意味では、確かに才能っちゃ…

(20101018)もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら

仏教と萌えを結びつけたのが了法寺なら、仏教とパンクロッカーを結びつけたのが、この一冊。 「完全教祖マニュアル」に比べると、書いてある難易度・敷居がちょっと高いかなーと感じましたが、それでもまともに仏教関連の本を読んでいくよりは、はるかに分か…