2014-01-01から1年間の記事一覧

(20140407)イノサン 4巻

3巻から続いている、ムッシュー・ダミアンの八つ裂きの刑を中心に描かれています。 八つ裂きというグロ描写を、あらゆる比喩表現で次々と繰り出すのはまさに圧巻。 作者の坂本先生は「孤高の人」の途中からこういう表現が目立ってきましたが、ここまで来る…

(20140307)仁義なきキリスト教史

キリスト教2000年の歴史を、わかりやすく解説した教本です。 これだけ書くと、何だか小難しい解説本のように思えますが イエスやパウロ、ルターなどの登場する人物の大半が なぜか広島弁を話す「やくざ」に置き換えられています(′・ω・`) たとえば、イエスが処…

(20140218)ナポレオン〜覇道進撃〜 6巻

今回は「アウステルリッツの戦い」が中心。 アウステルリッツの戦いは、前作「ナポレオン〜獅子の時代〜」第1巻の冒頭でも描かれていましたが、今回はちょっと別の視点から描かれています。 読み比べてみるのも、一興かもしれません。 (比べてみると、表紙も…

(20140213)戦闘破壊学園ダンゲロス 5巻

今回の見所は、要約すると (1)あっさり終焉しちゃうハルマゲドン (2)いちいち激しいポージングを取りながら演説するド正義さん (3)触手レイプ!レイプ魔と化した赤蝮先輩(しかも無修正) まあ、実質(3)のインパクトが半端無いです。 そう。この単…

(20140212)磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 1巻

「ONE PIECE」の代原(尾田栄一郎先生が扁桃周囲膿瘍で入院して休載になったのでその穴埋め)として、突如週刊少年ジャンプに掲載され そのあまりのシュールさとゆるさ、浮世絵、そして物凄いセンスに、多くの読者に衝撃を与えました。 その後も数作の読みき…

(20140127)日常 9巻

単純に買い逃してました(面目無い)。ゆるしてヒヤシンス。 正直「日常」のお話を読むのも、めっちゃくちゃ久しぶりだったんですが、普通に頭の中にスーッと入っていくからすごい。 既存キャラもシュールですが、新キャラも負けじとどシュールです。一体おはな…