(20100214)DSぶっ壊れたので、任天堂に修理を頼んでみた。レポート

2010年1月31日


それは、DSでゲームをプレイしようかなと、愛用のリュックサックからDSを取り出そうとした時に起こった…。

おや…?いつもと違う妙な違和感が…ああっ!!





なんてこった…DSが…破損しやがった…。


DSをリュックから出そうとしたら…Rボタンの近くに有る、電池残量とかを知らせるランプが点灯する部分…ここにヒビが入ってて、きれいに欠けてやがる…。


うーん、衝撃かなあ?そんなに強い衝撃は与えて無いつもりだったんだけど。
かれこれ買ってから4年ぐらい経ってるので、金属疲労?みたいなモンなのか。
(会社の旅行の景品でピンク色のDSが当たったので、親が持ってた青いDSと交換した)
いずれにせよ、これからは、ちゃんとケースに入れて保存しなきゃ、ダメだな(′・ω・`)


でまあ、仕方が無いので、任天堂のサポートにお願いすることにしましたよ。



メールの専用フォームから症状は書きましたので、あとは「DS/DS Lite/DSi用修理品発送キット」(無料)ってのが、届くのを待ってから、送る状態です。



そういえば、任天堂のサポートは、なんかすんごい(・∀・)イイ!! ってのを、昔ファミ通かなんかで読んだ記憶がありましたっけ。
保証書見つかんないけど(ちゃんと取っとけよな親、ファック!!)、まあ、新しく買いなおすよりは安い…と思う。見積もり来てみないと何とも言えないけど。



2010年2月6日


「DS/DS LiteDSi用修理品発送キット」(無料)が届いたー。
箱や封筒にまでドット絵のマリオが!芸が細かい…。





箱は組み立て式で、説明書に組み立て方が分かりやすく書かれていますので
簡単に作り上げる事が出きます。この編にも任天堂の遊び心が…。








というわけで、箱を組み立てたので、近所のコンビニに行って、荷物送ってくることにする。
(デフォルトだと「ゆうパック」の伝票が入っています。郵便局が空いてない場合は、サークルKサンクスやデイリーヤマザキあたりなら引き取ってくれる…はず。)




2010年2月13日


修理に出してたDSが任天堂から、昨日のお昼に帰って来た!!
送る際にこしらえた「DS/DS LiteDSi用修理品発送キット」に入れられて、送られてきました。





ドライバーのお兄さんに3500円(代金引換)を支払い、箱の中を開けると、まごうこと無き青いDSliteが!!





あれ?でもこんなにキレイな状態だったっけ…?以前はボタンのあたりが汚れてたような気がするんだが…?


と思ってたら、同封されてた明細を見て、納得。





結局、3500円で、新品と交換になりました!


凄ェ…!!これが任天堂のサポート力は世界一イイイイイイイ!!!」というやつか。
(もっともこれは一例であり、必ずしもそうなるとは限らないようですが…。)


今度はぶっ壊れないように、ケースに入れて、大切に使用することにしよう。
と思った所で、この記事のまとめとさせていただきます。