(20121019)よいこの君主論 1巻

よいこの君主論、まさかの漫画化。


原作の書籍を読んでない方のために、解説しますと
小学生たちがクラスの覇権をめぐって争いながら
マキャベリの「君主論」を楽しく、分かりやすく学ぶ事ができる…という内容です。


漫画版は、原作のノリを踏襲しつつも、結構アレンジが加えられているのが特長です。
原作には居なかったオリジナルキャラも、バンバン登場します。
原作とちょっと展開が異なる部分があるのは、ちょっと賛否が分かれそうではありますが、まあこれはこれでアリかなーと個人的には思います。if的なノリで楽しめますし。


ゆみこちゃんとようこちゃんがナニだったり、わかなちゃんとしおりちゃんがアレだったりなど、原作ではあまり特長の無かったキャラにいろいろ肉付けがされたのは大きいですかね。
ちょっとエロにあざとい部分がありますが、まあ合法という事で(汗)


まあそれはそれとして、漫画版でも、かえでちゃんマジ天使。