(20090715)ドラゴンクエスト9 プレイ日記その1

(執筆当時:2009年07月14日00:27のものです)


ようやくプレイしはじめました。「ドラゴンクエスト9 星空の守り人







「カジメ」主人公。職業:旅芸人


主人公カジメはこんな感じに作ってみました。
あまり人が使わなそうなツラで、そこそこ可愛げなやつにしてみました。 たまにはこんなつぶらなお目目なヤツが主人公なドラクエでもいいですよね♪


たまたま派手な衣裳の天使のカッコをしてたために、人々から旅芸人呼ばわりされて、職業が強制的に「旅芸人」になってしまった哀れな主人公。やっぱり見た目が脇役っぽいからいけないのかも。


旅芸人と名のっておきながら、何一つ芸じみた事はせず、クソ真面目に扇子でひたすら敵をブン殴り、時々仲間の応援をしてテンションを上げたりする、なんかたまに他力本願なキャラ。主人公としての自覚があるのだろうか、我ながら(w
敢えてスキルポイントは貯めた状態にしておりまして、将来的には盗賊にでも転職させようかと考えています。



ある程度進んで、ルイーダの酒場でキャラ作り。
結果、我がパーティーは(現時点で)このようになりました。






「ホッケ」職業;武道家


マイミクのホッケさんがDQ9に転生。ホッケ神拳を操る(予定)の、全裸覆面武道家


現在の所、爪スキルを鍛えているのですが、装備はなぜか素手。これは、爪を装備した時、真の力を発揮する…というパワーアップフラグのためです(w


ちなみに「全裸の覆面武道家」という事で、このキャラにはちょっとした縛りを設ける事にします。それは…服とズボンの装備禁止。


そのため敵から受けるダメージが多い事多い事(w
はやくこのキャラに鉄仮面を装備させてやりたいところです。


もっとも、ドラクエはよい子のゲームなので、防具を何も身に付けていなかったとしても、アンダーシャツとか着てるんですけどね、残念(′・ω・`)






「だえん」職業;僧侶


マイミクのエリプスさんがDQ9に転生。味方にホイミを唱えつつ、杖で敵をブン殴ってMPを掠め取るのが得意な、環境に優しい撲殺僧侶。


「ゲーム内でどんな風にされても私はいっこうにかまわんッッッッッッ!!」(ご本人様談)との事なのでネタキャラにしようとしたら、他メンバーの個性が強すぎたため、なんだかんだいって結果的に普通におさまってしまったという、ちょっともったいないポジションになってしまいました…仕方がないので名前ぐらいはひねらせていただきます(′・ω・`)



しかしコレだけではあと一人足りないので…思いきってあの人をスカウトしました。






「エルセイン」職業;戦士


竜湯先生の同人誌キャラを勝手に拝借(待て)
似せようとして、あまり似てませんが、気にしてはいけません。


本来は乳から母にゅ(ryが出るとか、まあ色々エロ要素満載な戦うヒロイン。ですがドラクエはよい子のゲームなので、ただの強い女戦士に成り下がっております。これで親御さんも安心ですね(何)


素早さが遅いため、主人公が「おうえん」で彼女のテンションを高めてから攻撃させ、敵に大ダメージを与える…というコンボが可能。そのため主人公と何故か相性が良い(w


しかしこのキャラについては、はやくもエピソードというか伝説を作ってしまいました。


 先ほど「ある妖艶そうな女ボス」(●女●●●ダル)と戦闘をしたのですが、そいつがぱふぱふ」攻撃を繰り出してくるわけです。

で、エルセインがぱふぱふされて、恍 惚 の 表 情 に ( ゚д゚)


ちょwwwなにかかってんのwwww
しかしこれは、なんというシンクロニシティッッなのでしょうか。
本家さながらのド変…いやいや、どエロっ子じゃないか。いいぞもっとやれ(;´Д`)ハァハァ。


ていうか、ぱふぱふ」って女相手にも効くんですね。知らんかった。
そういやあのボス、他の男性キャラには目もくれず、エルセにだけ「ぱふぱふ攻撃」を仕掛けてたのも気になる.あのボス実は百合なのか?たまたまなのかもしれんけど(w