(20090716)ドラゴンクエスト9 プレイ日記その2

ストーリーのほうは、ようやくダーマ神殿で転職出来る所までやってきました。
…というわけで、前々からの計画通り、主人公カジメを盗賊に、ついでにエルセをバトルマスターに転職。
(ちなみにバトルマスターになる為のクエストは、旅芸人LV15以上で受けられる、パノンのクエストと一緒に受けると、とっても効率がいいですよー)



さて今回はすれちがい通信について。


セントシュタイン城にある「リッカの宿屋」では、リッカたんの喜ぶ顔を見たい為…じゃなかった、リッカの宿屋にお客さんを集める為、「呼び込み」を行うことが出来ます。


 これは、主人公が呼び込みに行っている間、「すれ違い通信」状態となり、近くで同じようにDQ9をプレイしてて、同じように「すれ違い通信」してる人の主人公キャラを、自分の「リッカの宿屋」に「お客さん」として来てもらう…ということです。
 当然相手の「リッカの宿屋」にも、自分のDQ9の主人公キャラがやって来ることになります。


 このようにして、近くをたまたま通りかかった、面識の無い人とも、一緒にゲームを楽しむことが出来てしまうのです。なんという凄いシステム!!


 …ここで注意しておかなければいけないのは「一度に呼び込めるお客さんは3人まで」という点。
 お客さんを呼び込むことに成功すると、DSの上画面に呼んだ人の名前が表示されるのですが、そのスペースは3人分まで。それ以上お客さんを呼び込みたいときは、いったん呼び込みを終了させ、改めて呼び込みを行わないといけません。
まあ、急にお客さんが大挙して押し寄せてきても、リッカたんの方がお部屋用意するの大変ですからね。仕方ないね。


ちなみにうちの環境ですと、通勤時の駅のホームとかですれ違い通信を行うと、面白いようにお客さんがやって来ます。まさに入れ食い状態!!


いつもはウザい駅の人込みも、「この中にすれ違い通信やってる人がいるかも!!」と思うと、ウキウキして、むしろ自分から人込みの中に入って行っちゃいます。恐ろしいもんだ(w



いろいろとお客さんを呼ぶと、リッカの宿屋もパワーアップし、2F・3Fとどんどんお客さんが増えていき、宿屋自体も豪華になっていきます。
(MAX状態になったときのリッカたんの喜びようが可愛すぎます(;´Д`)ハァハァ


本棚で錬金のレシピを手に入れたり、宝箱からアイテムもらえたりと、まさに一石二鳥。
さらにお客さんに話しかけると、場合によっては「宝の地図」がもらえる場合も…?あ、これについては次回書くんでした。


ところで、上記でも触れましたが、「すれ違い通信」をやるということは、相手のDQ9にも自分のキャラがお邪魔するというわけです。
せっかくだから、フリーメッセージ部分に、こんなのを書いてみました。





はい、宣伝です。こんなのでも見てくれる人いるかしらん。
それにしても…メッセージに英語とか漢字とか使えるようにしろよスクエニ!!と、ついつい言いたくなってしまいます。