(20090720)ドラゴンクエスト9 プレイ日記その3

なんか、かがみさんマルチプレイって楽しいかどうかわかんないカンジですけど、やってみなくね?超受ける!」(サンディ風)と、突発的にDQ9マルチプレイオフ会を企画していたので、せっかくだから参加しました。


集合場所が分からずに迷ったり、目的地のキャンパスが閉館してたりしてましたが、そこはご愛嬌。


参加者はこの他に、エリプスさん九印良品 さん、ぺんさん、キラービー蜂尾さん以上のメンバー。
DSの電池が持つまで(いちおうDS Lite用乾電池式充電器は持ってきた)みんなで楽しくプレイです。



マルチプレイやるのは初めてなのですが…。


やべえ、 蝶 楽 し い … !!


実際やったのは、宝の地図探索と、魔法戦士エストクリアのためのメタル狩り(魔結界はって、メタルスライムを3匹倒す)。


難しいクエストも、マルチプレイだとさくさく解決します。
4人でダンジョンをうろつき、めったに出てこないメタルスライムを発見したら、
場所を伝えてそこに全員が集まり、全員集結したらコマンド入力。
あとは魔結界はったあと、毒針・急所突き・メタル斬りなどなど。これで余裕でした。
仮に魔結界はってない人がメタルスライムを倒しても、経験値はたんまりもらえるから、それはそれでオッケー。協力プレイのなせる技ですね。


ちなみに、マルチプレイ時のクエスト攻略は、あくまで「その世界のホストの人のクエスト攻略」になります。
具体的に例えると、「A」「B」2人のプレイヤーが同じクエストにチャレンジ(この場合は上記の「魔結界メタルスライム3匹狩り」とします)する場合、「A」の世界で「B」が魔結界はってメタルスライムを倒しても、カウントされるのは「A」の人だけ、になります。
「B」の人がカウントを増やしたいならば、みんなで「B」の世界に行って、改めてメタル狩りをしないといけない…というワケ。


宝の地図のボスで、メチャクチャ強かった黒竜丸も、マルチプレイでなんとか撃破。
「回復させてくれー」「あ、薬草持ってる」「ここは応援だ」「ルカニ効かねーorz」など、お互い声を出しあって次の一手を考えるところなんかが、超面白いです。
しかし、プレイヤーによって、育ててる職業が見事にバラバラだったので、かなりスムーズに戦えました。


その他いろいろ分かった事。


・旅芸人の「ボケ」がメチャクチャ重宝する。


ザオラルで生き返らないときは、ホントに生き返らない(′・ω・`)


・攻撃呪文は推しまずに使いましょう。(イオラをケチってイオを使ったら死なずに全滅したorz)


・やっぱりマルチプレイだと、僧侶のポジションが大変重要に。物理攻撃が高い人も重要。魔法使いは…ケースバイケースかな。ルカニだけなら「かぶと割り」のほうが重宝されそうですし。


・4人同時に必殺技を使うと「超必殺技」が発動する
↑これは全員知らなかったので、マジでビックリしました。
「精霊の守り」(味方全員が一定ターンの間無敵)を選んで「俺Tueeee!」状態です。というか、これが無かったら多分倒せてません(w


・やっぱりサンディはいろんな意味で大人気。超受ける!!
個人的には、サンディは見た目や言動がアレなだけで
行動や中身自体は、比較的マトモなヤツだと思うんですけどねえ。絶対萌え対象じゃないけど。
最近のDQは、性格や行動がDQNだったりアレな奴らが多いので
彼らに比べれば全然マトモじゃん!と思ってしまう(′・ω・`)



とにかく、マルチプレイは超楽しいので、一度はやってみる事をオススメします。
知りあいがいない人でも、結構mixiなどでマルチプレイオフ会を企画してる所はあるので
そう言ったのに参加するのもひとつの手てでしょう。


最後になりますが、参加された皆さん、どうもありがとうございましたー。