ドラマ ハチワンダイバー 第9話「大将は誰だ?ハチワンついに驚愕の鬼将会本部へ突入!エアピアノ対決&リアル1分将棋バトルの結果は?」

イケメン菅田と、実は鬼将会の一員だったイケメン菅田の妹が将棋を指す事になりました。妹は兄妹ふたりを東京に出せないからって理由で将棋の道では無くピアノの道を歩まされ、「お前のせいで奨励会にも入りたくても入れなかったんだ(゚Д゚)ゴルァ!」と、イケメン菅田と「負けたほうは二度と将棋を指さない」という条件でバトルをする事に…。


しかし妹の動機を聞いてるだけだと、コレ、完全にタダの逆恨みじゃん(w


エアギターならぬアピアを指しつつ将棋を指す妹に対して、途中でイケメン菅田がわざと負けようとしてお茶を濁したり、そのせいで受け師さんに怒られたり、原作の「ばあや」が現れたりと、なんだかんだイベントがありましたが、最後はイケメン菅田がアニキの面目を保って勝利。妹との絆を取り戻し、これでめでたしめでたし…と思ったら、ばあやの号令によりどっかに拉致されてしまう妹。
どう見ても自業自得です。本当にありがとうございました。



とはいえイケメン菅田が妹を助けるんだー!!と躍起になっちゃっているので、受け師さんとともに、大将をブッ倒して妹を奪還すべく、先を急ぎます。
すると途中に待ち構えていたのは、イケメン菅田と奨励会の同期で、現在はプロ棋士な男。
演じているのはリアルアマ2段であるつるの剛士(役名は忘れた)
どうやらバイト感覚で鬼将会に協力してるようで、プロはプロで大変なんだにゃー。


さて、イケメン菅田とつるのとのバトルは「時間が勿体ねーぜ!!」ということで、原作にもあった「一分切れ負け勝負」を、イケメン菅田が持ち賭けてくるのですが


なんと、ワンカットで完全ノーカット収録!!


これはかなり迫力がありました。演出的にはGJ!!と言わざるを得ません。

これは棋譜(原作の一分将棋のまんまですけど)をお互い完璧に頭に入れていないと、とても不可能な芸当なワケで、アマ二段であるつるのならともかく、ド素人のイケメン菅田(溝端)がアレをやってのけるのは、そうとう凄ェ!!と思った。


しかしいかんせん2分以内に決着がついちゃうので、つるのが物凄い噛ませ犬に見えてしまう…(´・ω・) カワイソス。


あ、でも原作じゃ、コスい手使って、プロを負かして喜んでる鬼将会に対して、菅田は「ふざけんな(゚Д゚)ゴルァ!」ってブチ切れてるんですよね。一分負け将棋を持ちかけられた時も「アホか!?こんなのは僕が指してきた将棋じゃない!!」と憤慨してたし。
でもドラマじゃイケメン菅田の方から「一分切れ負け将棋」をプロ棋士に持ちかけてるわけで…。
う〜ん、コレって物凄い原作レイプだよなあ。よく考えたら。



そして、最上階に待ち受けていた鬼将会の大将というのは…
なんだか棺おけに片足突っ込んでいそうな、車イス&ガスマスクを付けたじいさん(石橋蓮司)。
なんと無くだけど、「アカギ」の鷲巣さまを連想してしまいました。


で、コイツの正体は…受け医師さんの父親であって、な、なんだ(ry


あ、そう言えば妹が鬼将会に入ったきっかけは、ネット将棋で大将にスカウトされたからだと言っていましたが、こんな棺おけに片足突っ込んでそうな爺さんがネット将棋やってるようにはとても見えないわけで、ちょwwwと思った。


しっかし、安田はひとりだけいらない子扱いですね。話にまったく絡んで無くて、完全に蚊帳の外だ♪