ドラマ ハチワンダイバー 第10話「鬼将会ファイナルステージへ突入!ついに明らかになる大将の秘密&そよの過去!号泣のラスト!」

最上階に待ち受けていた鬼将会の大将は、受け師さんの実の父親・桐嶋清十郎(石橋蓮司)でした。実の父親を倒すべく闘志を燃やす受け師さんですが…。
ちょっとこの編の舞台背景はややこしいので、箇条書きにすると、こうなります。

●受け師さん「中静そよ」の名字は母型の性。
●当時奨励会3段(プロ入り直前)だった大将は18年前、関ヶ原の対局」という1億円の大金が掛かった勝負に勝ちましたが、警察にタイーホされてしまいます。
●出所したものの、プロ棋士の道を断たれた大将は、荒れた挙句に「鬼将会」を設立。
●16年前、病弱だった受け師さんのママンが死んだ時も、大将は家族ほっぽり出して、あるプロ棋士と対局してました。そしてこれが原因で受け師さんは父親を恨みまくることに。
●なお、この時の対戦相手のプロ棋士は、イケメン菅田の師匠・鈴木歩人(小日向文世)。
●ちなみに原作には受け師さんに兄貴がいたはずですが、ドラマでは受け師さん一人っ子です。


…いざ、因縁の親子対決!!と思いきや、ここでイケメン菅田が「僕がやります!!」としゃしゃり出てきて、「負けた方が命を失う」という条件を上げられながらも、対局開始。
なお、大将との対局では、なんだか駒の色が真っ黒&赤字で書かれているという、おっかない駒が使用されます。
これは、いやがおうにもラスボスだぜ!!って雰囲気を盛り上げるために用意された小道具なのでしょうねえ。



大将は対局直前に点滴を受けると、いきなり覚醒!!


なんだかヤバいクスリでも注入されてるみたいで、鷲巣しゃまっぽいというか、至郎田っぽいというか、とにかくえらい不気味です。ゴシカァン!!


そして1手目から早速


「キタキタキタ、見えてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」


と、2ちゃんねらーみたいな事を叫びながら千里眼という特殊能力を発動!!背景で花火が上がってます。意味わかんないけど(w


これは、相手がどんな攻め方で将棋を指すのかとか、何手目で決着がつくのかが分かっちゃうというもので、コレって完璧「才気煥発の極み」じゃん!!


もう完全に言い逃れが出来ないほど、「テニヌ」化してやがります、このドラマ!!
このドラマを許斐先生が見たら、怒っちゃわないか、ちょっと心配になってきました(w



結局イケメン菅田はいいところ無く大将に完敗。「負けた方が命を失う」ってことなので、イケメン菅田は完全にビビっちゃって、大将に必死に命乞いをする始末。コレじゃ原作の二こ神さんと同じじゃんか(w
なお、このシーンで高速移動する「ばあや」が不自然なほど不気味で怖かったです(((( ;゜Д゜)))


するとここで大将は、イケメン菅田の妹と春日兄弟は実はまだ生きていて、「命をかけて戦った誇り高き戦士」ってことで、連れてかれた先の農場の特訓施設(この編細かい所は何言ってるかは忘れました)で過酷な修行をさせられているという事を暴露。
な〜んだ。死んでなかったのかと視聴者的には安心しちゃうところですけど…あれ?でも春日兄弟の弟も、イケメン菅田の妹も、連れてかれる時散々「いやだ、いやだァ!!」ってメチャクチャ抵抗してたような…。


ああなるほど。今週のネウロに出てきた、スポーツジムの地下みたいな感じで、過酷な修行でもさせられてるんでしょうかねえ。コレって、たぶん(w



恥も外聞もかなぐり捨てて命乞いをしてきた、情けないイケメン菅田を哀れに思ったのでしょう。大将から「お前なんかブッ殺す価値もないよーん」と言われてしまったイケメン菅田はウワァァン・゚・(ノД‘)・゚・と逃走。アジトの外の海岸で泣いちゃってますが、結局受け師さんとの会話シーンのあげく、また復活。「僕はもう逃げません」と、再び大将に挑みます。


しかし、こう何度も絶望と復活を繰り返されると、イケメン菅田の「僕はもう逃げません」ってセリフが、ひどく安っぽく感じられて、説得力ないなあ。
これじゃ、なんか初期のキン肉万太郎っぽいぜ(w



イケメン菅田と受け師さんが大将の所に戻ってくると、大将は普通にステーキを美味そうに食ってました。実は案外元気なのか?って気もしますが、今度は将棋版を2枚用意して「二人まとめてかかってくるがいい」と、二面指し(2対1での対局)という流れに。


大将は再び対局直前に「ドーピングコンソメ点滴(仮称)」を投与して覚醒。再びしょっぱなから特殊能力「千里眼」を発動し、2人を迎え撃ちます。


この対局シーンでは、受け師さんが大将への恨みつらみを責めたててるどさくさにまぎれて、イケメン菅田が「娘さんを僕に下さい!!」「幸せにしますから!!」「お父さぁん!!」などと叫んでるという展開が、非常に笑えました。
いやー、コレって実にヨクサル先生の漫画らしい展開で、(・∀・)イイ!!



そして最後はイケメン菅田と受け師さんが2人同時にテニヌって、大将に勝利。しかし受け師さん親子の絆は…と思っていると、ここでサンドウィッチマンと安田が大将が昔住んでたマンションの一室から見つけ出したビデオテープの映像が流れます。要約すると。

●ビデオには生前の受け師さんのママンの姿が映し出されていた
●受け師さんは小さい頃難病を煩っていて、大将は莫大な治療費を稼ぐために「関ヶ原の対局」に参加した、


…などなど。ママンはずっと大将の将棋を応援し続けてたと言う事と、大将は大将で、己の野望のため、病を煩いながらも鬼将会を支え続けてたけど、ずっと娘である受け師さんを気にかけていた…コトが分かって、受け師さんのわだかまりは解け、ついに大将と感動の対面…。






























ここで大将死んだ――!!・゚・(ノД‘)・゚・



さっきまで元気にステーキ食ってたのに、ここでいきなりのご臨終…。
これはやはり、「ドーピングコンソメ点滴」の副作用ですかゴシカァン!!


そして、「大将が死んだから鬼将会はもうおしまいです…」などとばぁやが無念がっている中、受け師さんはある決意を固めます。



「…私が、鬼将会を継ぐ!!」

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i


受け師さん、ヒロインからいきなりのラスボス化!!
なんという 超 展 開 ! !


このオチの付け方も、なんかヨクサル先生っぽいなーという気がしました。
しかしコレじゃあ、受け師さんが完全に「山岡さん」 → 「ダースベイダー」のポジションですなあ。


果たして暗黒面に落ちた受け師さんに、イケメン菅田がどうするのか!?
メチャクチャ気になる引きで、次週ついに最終回!!



ちなみに今週見せ場がありそうで、まったくなかったイケメン菅田の師匠は、しっかり最終回に見せ場があるみたいなので、ひと安心。
よかったよかった、このままじゃ、安田以上の「いらない子」扱いで終わっちゃうもんなあ。師匠(w